【MMD】 つくもたんが水着でポン HD 【カクカクならPC買ってね】


 これは紹介しておかないといけないでしょう。
 実に見事で美しい。
 これほど美しい3Dモデルはなかなかありませんね(^_^;)

 さて、ちょいと話は変わりますが。
 何やらニコニコ動画は御三家のひとつ『アイドルマスター』で騒動があったようです。
 たいへんな人気でMikuMikuDanceにも数多くの動画があり、最近では“魔王エンジェル”のキャラクターが多く見られます。
 こちら、本家はXBOX360のゲームであり、本来は動画製作に向くものではなさそうですが、動画作成ツールとしても有効のようで。
 かなり多くの動画が作成されていますね。
 それが最新作『アイドルマスター2』で大失敗をやらかしたとか(^_^;)
 最初、その話を聞いたときは耳を疑いました。
 だって、失敗する可能性が皆無の企画だと思いましたから\(^o^)/
 何しろニコニコ動画は御三家のひとつですよ。
 失敗のしようがない。
 小学生がディレクターになっても馬鹿売れしそうなゲームソフトです。
 人気は確定しているし、放っておいてもユーザーが宣伝してくれるし、続編だから前作の資産が生かせるし。
 これほど簡単でもうけの見込める商売も少ないでしょう(^_^;)
 でも、大失敗をやらかした・・・らしい。
 どうして?
 意味がわからない!
 調べてみたところ、たいへんなことになっていました。
 こちらの製作会社バンダイナムコと言えば『ワルキューレの伝説』や『ソウルキャリバー』、『エースコンバット』などなど人気シリーズを多く生み出してきたトップクラスのゲームソフトメーカーです。
 それがやらかしてしまった。
 大人気の萌え萌え美少女ゲームであり、動画作成ツールでもある『アイドルマスター』シリーズの最新作で。

1,オンライン対戦機能を削除した\(^o^)/
2,プレイアブルな美少女4人をリストラしてNPCに格下げ\(^o^)/
3,イケメンのチャラ男の3人ユニットを新たに導入\(^o^)/
4,プレイヤーと美少女キャラの恋愛要素を排除\(^o^)/
5,美少女ユニット間にギスギスの競争を追加\(^o^)/
6,プロデュースできるユニットはトリオのみに固定\(^o^)/
7,関連商品の販売に悪名高いAKB商法を導入\(^o^)/

 凄ぇ!
 ちらっと見ただけでもどんだけきっついかわかりますね。
 とりわけ2と3はセットでヤバイ。
 萌え萌え美少女ゲームの続編でそれまでプレイアブルだった美少女キャラ4人を削除して、代わりにイケメン野郎キャラを3人追加しました・・・って何の冗談ですか?
 萌えゲーの続編を作るに当たってもっともやってはいけないことでしょうに。
 いや、それをあえて行ったバンダイナムコに何かしら深謀遠慮があったのでしょうか・・・ってゆか、どういう経営判断よ?
 私もこうして百合好きやってますから男性キャラの扱いというものが非常に微妙で危険な事案だってのは嫌と言うほど体験しています。
 男性キャラの導入はなるべくなら避けて通りたい。
 しかも聞けばバンダイナムコのゲーム製作部門は大赤字を出していてたいへんなことになっているらしいじゃありませんか。
 そんなとき、人気の萌えゲーで美少女キャラをリストラして男性キャラの導入という大冒険?
 勇敢ですね〜
 失敗したらどうするんですか? 
 私だったら提案されても真っ先に却下しますよ。
 でも、バンダイナムコさん、強行しちゃったんですね、これを(^_^;)
 案の定、熱心なファンから総スカンを食らい、CD売り上げは3割下がり、『アイドルマスター』のコミュニティは大炎上してしまいました。

 意味がわからない・・・・

 会社が赤字で苦しんでいるときになんでそんな大冒険するの?
 バンダイナムコチーフディレクターって真の勇者でなければなれないの?
 いや、勇者過ぎるだろ、常識的に考えて。
 百合ものでも男性キャラを導入したいって考える人たちはいます。
 いろいろ理由はありましょうが、一番は購買層の増加が見込めることでしょうか。
 でも、この場合はあり得ない。
 だってXBOX360ですよ? 禿げ&髭&マッチョの洋ゲーが主力のゲーム機ですから、女性ユーザーなんて数えるほどしかいやしないのは明々白々。
 「おまいはXBOX360ユーザーに何を期待してるのだ?」と問い詰めたくなります。
 いやいや、もしかすると新たなチャラ男ユニットに惹かれて女性が本体と同時購入してくれるかもしれない!!
 凄ぇ! 新規購入層が期待できるぜ!!
 ・・・いや、無理でしょう。常識的に考えて(^_^;)
 Xbox360のアダプターって超巨大で人が殺せそうなくらい重い鈍器なんですよ(ToT)
 個人的には『バレットウィッチ』や『ランブルローズXX』『セインツロウ2』好きなゲームソフトをたくさん出してくれるいい機械ですが、とうてい女性向けじゃない。

 さて、百合の世界でも当然ですが、女の子ばかりの美しくも純粋な世界に♂キャラを入れたらファンから猛反発を喰らいます。
 その辺、「処女厨キモイ」とか「現実は云々」とかご批判はありましょうが。
 理由なんぞどうでもいいんです。
 商売として危険すぎるんです。
 現実現実言うなら、男性キャラの導入は強烈な生理的嫌悪感で迎えられてしまうというのが絶対的な事実。
 世界観の崩壊を招くのは必定、多くのファンが離れてゆくわけで商売としては大ダメージです。
 つまり、経営判断として最悪でまずあり得ない。
 まぁ、PSPとかDSとか、女性ユーザーが見込めるプラットフォームなら冒険する価値も少しはありましょうが・・・それとて大量の乙女ゲーや『プリキュア』を向こうに回した上、従来の購買層を失う危険を冒してまでやる勝負じゃない。
 いったい、バンダイナムコのゲーム製作部門は何を考えているのやら・・・・

 私は常日頃『描きたい時に描きたい物を描きたいだけ描くのが同人誌の醍醐味じゃああああああッ!!!!!!』と唱えていますが。
 同人誌だからです。
 個人が自分の楽しみのために描くものだから言えることです。
 だけど商売となれば話が変わる。
 大勢の人が関わり、経済的な成功が期待される事案で好き勝手やっちゃいけません。
 遊びと仕事は違うんです。
 『読者が読みたがるものを読者が読みたがるときに読者が読みたがるだけ提供するのが商業誌の本分じゃああああああッ!!!!!!』ですよ。
 有名な話ですが、シュールレアリズムの巨匠サルバドール・ダリが奇行で知られたのは「キチガイの振りをした方が芸術家らしく見えて絵が高値で売れるから」だったそうです。
 つまり、本物の芸術家だって商売でやるときは遊ばなかったと言うこと。
 つくづく同人誌と商業誌は違いますね(^_^;)

 さて、恐るべき大冒険を行ったバンダイナムコについて少しだけ考えてみました。
 何を考えてこんな暴挙を冒したのかと。

 ものが目先の商売だけならこの手の無茶はあり得ません。
 芸術家気取りで暴走したのでなければ、長期的展望に立って将来的な利益を見込んだのでしょう。
 ニコニコ動画という市場でありコミュニティであるものを考えると、現在、御三家と呼ばれる人気ジャンルがあります。
 これらは『東方プロジェクト』『ボーカロイド』『アイドルマスター』の三本ですね。
 このうち、『ボーカロイド』は我らが初音ミクさんに代表される音楽作成ツールであり、MikuMikuDanceという強力な3D動画作成ツールまでそろっています。
 『東方プロジェクト』は音楽系の同人サークルが盛り上げていて、ゲームサークルや漫画同人サークルも盛んだし、動画作成者は3Dと2Dの区別なくレベルが高い。
 両者とも層が厚いんです。
 『アイドルマスター』も同じく人気ジャンルですが、残念なことに女性ファンが少ない。
 そりゃ『アイドルマスター』は萌えゲーですから。
 男性が乙女ゲーをあまりやらないように女性は萌えゲーをやりません。
 それなら『アイドルマスターGirl’s Side』を出せばいいんですが、寡聞にしてそれらしいものがヒットしたという話は聞きません。
 やろうとして失敗したんでしょうか(謎)
 アイドル育成ゲームのマーケットが女性の側に少ないのか、現実の『ジャニーズ』などがいるから需要が少ないのか、わかりませんが、とにかく出ていないようです。
 そこでバンダイナムコが色気を出した?
 ニコニコ動画の『アイドルマスター』コミュニティに男性アイドルを提示して女性ユーザーへの浸透を図った?
 もしも、やおいのお姉さま方やカップル厨が参加して女性ユーザー層が盛り上がれば!
 コミケで男性アイドル達のやおい本がたくさん見られることでしょう。
 ホメじゃない春香さんと男性アイドルのラブラブ動画が大量に作られることでしょう。
 大いに盛り上がって新たな購買層が期待できます\(^o^)/
 まぁ、上手く行けば、の話ですが。
 つまり、クロスメディア展開、とりわけインターネット上の巨大コミュニティであるニコニコ動画において足りない部分を補う試みだったのではないでしょうか。

 ヴォケガ、夢を見るのもたいがいにしろ!!

 いくら何でも無茶せんでつかぁさい。
 会社のゲーム部門が大赤字で苦しんでるときにやる冒険じゃないでしょ。
 やめてください。
 CDや関連グッズを製作販売してる取引先にまで迷惑がかかる。
 考え直しましょう。
 せっかく上手く行ってるビジネスモデルが崩壊しますよ。
 「キモオタ死ね」とか、「もっと現実を認めろよ」とか、「リアルで恋愛して少子化問題に貢献しろ」とか、その手の戯言はお為ごかしの得意な政治家に任せておけばいいんです。
 商売でやってるんだからリスクマネジメントを考えましょう(^_^;)
 最悪でも『アイドルマスター』に代わる強力な商品を開発してニコニコ動画にコミュニティをもう一つ作るくらい実績を作ってからやりなさいな。
 ってゆか、初めから分けろよ、そ〜ゆ〜のは。
 女性向け『アイドルマスター』を作りたければ、少なくともプラットフォームをXBOX360以外にして女性Pと男性アイドルの恋愛要素もたっぷり入れて、男性アイドル同士の同性愛ネタもしっかり練って、サービスなさいな。
 『東方プロジェクト』や『ボーカロイド』の真似はしない方がいいと思います。
 元もと出発点が違うんですから、変な色気を出さないで今の商売をきっちり守る。
 その上で『アイドルマスター』という資産をどう生かし、発展させるか考えるべきでしょう。
 いきなり美少女4人をリストラして代わりに♂キャラ3人を追加するって・・・・嫌われることがわかりきってることを強行するって、どんだけ客をなめてるんですか?

 今、心配なのはニコニコ動画アイドルマスター』コミュニティへの打撃です。
 私の好きなMMD動画にもホメ春香や魔王エンジェルと言った面白いキャラクターが出てきただけに残念でなりません。
 最悪の事態にならないよう、祈るばかりです(汗)
 願わくば、『アイドルマスター』という世界観が皆の遊べる素晴らしいプラットフォームになりますように。